
自分を知る

競馬とはしばらく縁を切って、思いついたことをつらつらと書き込んでいこう。

 

今回は自分を知る。つい最近まで就職活動を行っていた学生は、自己分析になじみがあるだろう。

 

最近になっておもしろい自己分析(といってもまったく根拠のないものではなくて統計的に得られた分析結果)を知った。

 

それがこれ STRENGTHSFINDER

これは簡単な質問に答えていくことで自分の資質が簡単に分析できる。

 

知ったきっかけは勝間勝代の断る力を読んでいて紹介されていたから。

有益な情報を持ってる人は強い。情強。

情弱なら情強者の先見性にあやかるしかない。

 

個人的な分析結果

f:id:equinescience:20170411221339p:plain

 

なるほど。最も強い資質が収集心か。

次はこれをどう生かすか。それが問題。社会人生活に生かせればいいんだけど。