
ミーティング

3日間の変則競馬開催が終わりました。皆さん結果はどうでしたか。

私はもっぱら馬券の買い方に迷い足掻いた結果、買えませんでした。(優柔不断なので..笑)

今回は馬券の買い方について考えてみようと思います。

 

 

 

以前(といってもだいぶ前に作ったもの)、エクセルで検定をやっていたので久しぶりに見てみた。

期待値は回収率と的中率の積。総合値は馬券件数と期待値の積になります。

検定値は仮にこの条件のもと、買い続けた場合回収率がどの程度に収束するかを数値化したもの。(ここで大体の場合は回収率良くても80になることが多い)80超えていればある程度理にかなっているファクターと言えます。

 

f:id:equinescience:20170108174119p:plain

 

我ながら、この時は熱が入っていたのもあってよくできてるな。

検定値は統計的にみてどれくらいの値に収束するかを趣味レーションした値。

一番下の条件のもと去年、今年とシミュレーションすると...

 

f:id:equinescience:20170108174415p:plain

 

通算回収率は107.6

点的中率12.9

 

検定値は1.10回収率でいうと110%くらい。なのに下回ってるじゃないか。これが今回巻き返して110に戻るのか否か気になる...(まあでもおそらく予想を大きく上回るようなことは考えられにくい)

 

この条件のメリットは条件式にオッズ関係を採用していないことだと思ってる。この後の開催はこの条件のもと買ってみようか。

 

大切なのは一喜一憂しないこと。静観すること。

"買い続けた結果、気づいたらプラスでした"が目標。