香港1日目

こんばんは。

日本と時差およそ1時間ほどの香港より。今日はとりあえずの日記がわりになればと暇な時間を使って書いていきます。

 

朝4時のバスで成田空港へ行き(羽田は予約取れなかったのと予算的に厳しい航空券しかなかったため)へ乗車。羽田へ来たのはだいぶ久しぶりだ。以前少しだけ成田に住んでいたこともあり、個人的にも愛着がある町だ。

 

空港へ到着後、時間は7時。フライトは9時発で2時間前には到着していた。これが大人の余裕...。暇すぎたかもしれない。世界の歩き方を片手に都心部の地図を凝視しあれこれ考えていた。

 

今回初の海外旅行だったが、思っていた以上に出国審査に時間がかかる..。結局早めに着いていて良かったと思えた瞬間だった。危ない危ない乗り遅れで香港行けんかったよなんて言えないところだ。

 

何はともあれフライトは時間通りに発着。天気にも恵まれ非常にスムーズに到着。空港を一通り動き回り落ち着ける場所があったので小休憩。(ここで卒論に関して深刻な問題が発覚し、途中で帰るかしばらく悩んでいたことは置いておいて)無事香港到着??!

 

空港からMTRという国鉄が通っているので日本でいう空港快速のような電車に乗車。40分ほどで香港駅に到着。今回、宿は香港駅から15分ほどのコーズウェイベイベイ駅最寄りなのでIsland lineへ乗車。途中港を眺めながらの景色。

f:id:equinescience:20161210201907j:image

 

うーん。非常に異国情緒漂う写真が撮れてしまった。 

 

 

コーズウェイベイベイ駅に着いたらまず、徒歩15分くらいの位置にあるハッピーヴァレー競馬場へ向かう。途中は近代的な景色と下町感満載な景色が見れる。

f:id:equinescience:20161210202230j:image

f:id:equinescience:20161210202251j:image

 

町を抜けると、HKIRの本社らしきビルを発見。

非常にご立派。

f:id:equinescience:20161210202347j:image

 

本社らしきビルを横目にしばらく歩くとハッピーヴァレー競馬場が見えてくる。

f:id:equinescience:20161210202617j:image

 

館内は基本的にフリーで入れるらしく3回屋上席からの眺めをしばらく堪能していました。館内には博物館も併設されており暇つぶしにはいいかも。夜景も綺麗なので競馬場内から眺めてみるのもおすすめ。ここでは優しいお姉さんが(日本語は話せないが)優しく中国で教えてくれるので、こちらもグーグル翻訳を賢く使い応戦。なんとか会話になった、かな..。ごめん、最後は何言ってるのかわからなかったけどご好意で色々と質問することができました。

f:id:equinescience:20161210202713j:image

f:id:equinescience:20161210203054j:image

 

 

厩舎はどこにあるのですか?と尋ねたらこれこれ、これだよお兄さんって見せてくれたのが

f:id:equinescience:20161210203502j:image

ん?酒店..?なんだなんだよくわからんぞ。理解するのに苦しみました。

 

 

なんやかんはありつつ、初日は移動と(卒論と)ハッピーヴァレー競馬場にと馬尽くしですが個人的には満足な1日を過ごすことができました。明日は香港国際競争です。シャティンへいきます。期待しつつ、宿近くのコンビニへ行って酒買って来て予想始めようかなと思っている仕事を競馬の地香港からお届けしました。

f:id:equinescience:20161210203957j:image