SQLで表現してみる 

最近北海道の公務員の方が逆転勝訴で新聞に載っていましたね。

彼らはどう予想しているのか気になって仕方ない...

www.asagei.com

 

2ちゃんでググってみたところ周期指数なるものを使用していたようです

f:id:equinescience:20160425222650j:plain

 

これをもとにデータベースで計算式を再現してみました。

 

f:id:equinescience:20160425224113j:plain

 

こんな感じになりいずれもマイナスになり加点評価ではないようです。以前性別で回収率を比較してみましたが、牝馬は基本的に不利と書きました。何を思ってこの式を作ったのかわかる気がします。いや、これ想像力働かせないと出てこないですよね、数値が出てきたときは感動しました。以下参考までに中央競馬過去10年の性別回収率と日別最高気温との比較です。

 

f:id:equinescience:20160227003032j:plain

 

それにしても式を50個ですか...なかなかやろうと思っても難しいだろうなぁ