強者の思考

馬券を組み立てていく中でヒントというか考え方が惜しげなく載っていたのでここで紹介します。参考までに↓ ほはてい一直線 競馬で勝つということ(1) 思考の密度が濃いなぁ、ちょっとこの考え方で馬券を組み立てていってもいいかもしれないな。。 今度は2…

accessメモ #3

2か月のぶりの投稿になります。 今回はタイトルの通りaccessメモをつらつらと書いていきます。 最近になってデータベースが壊れてしまい、キーワードも消えてしまうという悲劇... (バックアップ取っておけばいいんですが) そんな時にここ見れば労力つかわ…

accessメモ #2

前回もaccessメモとして投稿はしましたが、これがどのように表示されるものなのか紹介したいと思います。(遅いけど...) 紹介するのは前回書いたこれ。 Format(オッズ取得時刻, 'オッズhh:nn ') & (SELECT IIf(Sum(金額) Is Null, '', ' 投票' & Format(Sum(金…

ターゲットを使って2歳馬DBを作成する

今回はターゲットを使って2歳馬のDBを作成したいと思います。 DBといってもエクセル張り付けるだけだけど。ここ重要。 まずはターゲット起動画面 メニュー>産駒データ検索>検索対象を2歳に限定する。 上のような画面が表示される。この時タブは誕生時父母…

自分を知る

競馬とはしばらく縁を切って、思いついたことをつらつらと書き込んでいこう。 今回は自分を知る。つい最近まで就職活動を行っていた学生は、自己分析になじみがあるだろう。 最近になっておもしろい自己分析(といってもまったく根拠のないものではなくて統…

ミーティング

3日間の変則競馬開催が終わりました。皆さん結果はどうでしたか。 私はもっぱら馬券の買い方に迷い足掻いた結果、買えませんでした。(優柔不断なので..笑) 今回は馬券の買い方について考えてみようと思います。 以前(といってもだいぶ前に作ったもの)、…

香港2日目

香港沙田競馬場へは、銅鑼湾(コーズウェイベイ)からMTR (Mass Transit Railway)を利用して30分くらい、2本くらい乗り換えて馬場駅に到着。この時、ゲストハウスで知り合った外国人(名前を忘れてしまった..)が乗り換えに詳しくて助かりました。(十分怪しいと…

accessメモ

クラウドからのコピペです。馬王Zで動作確認済みのカスタムキーワード。ちなみに二重括弧での表記は※印表記になり、読みにくくなるのであえてカッコとカッコの間を開けてます。 ◆カスタムキーワード レース 予想タイム指数平均値a INT(AVG(予想タイム指数)*1…

香港1日目

こんばんは。 日本と時差およそ1時間ほどの香港より。今日はとりあえずの日記がわりになればと暇な時間を使って書いていきます。 朝4時のバスで成田空港へ行き(羽田は予約取れなかったのと予算的に厳しい航空券しかなかったため)へ乗車。羽田へ来たのはだい…

香港メモ

初海外旅行ということもあって、不安しかない。しかも一人だ。競馬見たさに海外まで行くことに。そこで今回は香港(特に競馬関連)のことを紹介しているブログをブクマ感覚で貼っていこうと思う。後に、現地で困った時は読み返すつもり。 参照:シャティン競…

(勝手に)AlphaImpact予想集計。完結版

前回の記事のつづきです。 今回は1か月分集計してみました。 2回目ですが、あくまで集計作業は手動なので誤っている部分があるかもしれません。ご注意を。 <予想結果集計> 上の表は見にくいのと、ぼやけてるので一応下に累計収支グラフを貼っておきます…

(勝手に)AlphaImpactの予想を集計してみた

ディープランニング予想結果を集計して以下のサイトから公表されている予想を元に勝手に集計してみました。 alphaimpact.jp もっと正確に集計できるかとは思いますが頭が悪いので、エクセルに手打ちで集計しました。(まだ5開催分の集計だったのでよかった…

ツール

僕が今までに使ってきて実際に使っていたツールについて紹介します。 だいたい90〜100くらいの間で回収率が落ち着くまでには改善するかと思います。 1.JRAVAN DataLab. 月額2,050 Ipatを利用してる方には知ってる方も多いはず。中央競馬数十年分の過去…

ブログ紹介

トロリン。指数とアイドルグッズコーナー - 楽天ブログ。 このブログを書いているトロリンさん、実は競馬雑誌でオリジナル予想を披露し回収率を競うという企画に出ていて、その大会の上位入賞者の常連です。予想は指数中心らしいですが、個人的には穴馬の予…

調教施設における格差

日本中央競馬会において中央競馬所属馬は日本中央競馬会規定の元、内厩制度(出走するレースの10日前(初出走場合は30日前)までに管轄内の厩舎に入厩させることが義務付けられている。)がとられている。調教は主に茨城の美浦と滋賀の栗東とで分かれており…

POG16

今年のPOGについて考えてみました。 以下候補馬:12頭 補欠馬 基本的には母馬の馬齢と写真見た感じで選抜しています。 参考までに2年前のPOG集計期間での母馬出産時馬齢の収得賞金分布について調べてみました。

枠入れ

枠入れについて。 叩かれる方よりも中で待っている馬の方が嫌 : 元騎手・坂井千明の乗り役流儀~騎手にしかわからないことが、ある。 中央と地方、それぞれ違いについても書かれています。興味深いです。 斤量が重い馬は展開に左右されやすいのか? 斤量が重…

SQLで表現してみる 

最近北海道の公務員の方が逆転勝訴で新聞に載っていましたね。 彼らはどう予想しているのか気になって仕方ない... www.asagei.com 2ちゃんでググってみたところ周期指数なるものを使用していたようです これをもとにデータベースで計算式を再現してみました…

先週の投票結果とメモ

久しぶりに更新です。 先週はなんとなく買ってマイナス、回収率は58.3%でした。 控除額差し引いたゼロサムゲームに負けた.. 馬券売り上げのシェアが高いであろうシニア層。競馬歴何十年と数々の勝負で勘を研ぎ澄まし、年金スローライフを買い要素研究に費や…

クラシック第一弾レーティング

3歳牡馬芝レースレーティング。 どうでしょう..?多分、大方の方は想像通りのレーティングかと シゲルノコギリザメ、トウショウドラフタ...キャリア積んでいる分指数が高くなっているのかな..多分 レーティングが拮抗してる分、皐月賞は面白くなりそうです …

良血紹介2月4週

2/27sat 2/28 sun 母馬が現役時に平地累計収得賞金(詳しくは収得賞金(競馬用語辞典) JRA参照)"累計"3000万円以上稼いでいて、キャリアが3戦未満の産駒を紹介しています。

競馬あれこれメモ

パターンって...? 規則性、体系などの意味で使われている。パターン認識は事象の特徴を認識して体系化して、理解することである。※wikipediaより引用 馬齢、前走着順、前走着差、キャリア、性別など競馬には多くのパターンが存在し、馬券を購入する人の多く…

良血紹介2月1週

2/6sat 2/7sun 母馬が現役時に平地累計収得賞金(詳しくは収得賞金(競馬用語辞典) JRA参照)"累計"3000万円以上稼いでいて、キャリアが3戦未満の産駒を紹介しています。

良血紹介2月2週

2/13sat 2/14sun 母馬が現役時に平地累計収得賞金(詳しくは収得賞金(競馬用語辞典) JRA参照)"累計"3000万円以上稼いでいて、キャリアが3戦未満の産駒を紹介しています。

良血紹介2月3週

2/20sat 2/21sun 母馬が現役時に平地累計収得賞金(詳しくは収得賞金(競馬用語辞典) JRA参照)"累計"3000万円以上稼いでいて、キャリアが3戦未満の産駒を紹介しています。